FC2ブログ





エロスと家具が融合した、“エロスファニチャー”の世界へようこそ。



プロフィール

エロをモチーフにした家具を作ろうと、2010年4月“エロスファニチャー”なる新ジャンルを勝手に創設。今後も地道に創作活動を続けていく予定。傍目にはけしからんように見えるかもしれませんが、本人はいたって本気です。

erosfurniture

Author:erosfurniture
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





先の記事『R18』の内容

先の記事『18禁』出展物の製作過程です。


エロスファニチャー?家具わしきエロス?


エロスファニチャー?家具わしきエロス?

今回は箱もの?です。
サイドの曲線、これがやりたかったんです。


エロスファニチャー?家具わしきエロス?

完成写真を現在整理中。はやく載せたいっす。

写真もですが、現物をみていただけたらこの上なくうれしいです。

ご都合のあう方はぜひともギャラリーに足をお運びください。
ええ場所に置いていただいてます。感謝。



R18
今年も夏といえばこれ。懲りずに出展しました。
大阪・北浜の10Wギャラリー にて現在開催中。
以下告知。よろしくお願いします。


エロスファニチャー?家具わしきエロス?

『18禁』           phto/横山こうじ
8月20日(土)?27日(土)14:00?19:00 会期中無休
        

世の中に多々ある18禁(R18)の世界。18歳未満が、見てはいけない、行ってはいけない、接してはいけないものとは何なのか?

創造と夢想と妄想がうごめく“18禁”の世界をあらゆるジャンルで表現した作品を展示します。

今年もやってきた10w galleryの真夏の白昼夢。
18禁プールも設営し、18禁バーもオープン、お楽しみに。

--出展作家--
横山こうじ (東京・写真)※特別ゲスト
いずみ 朔庵 (埼玉・大人の紙芝居)
吉田嘉名 (東京・アクリル絵画)
牧野淳子(名古屋・絵画)
巳道正塵(兵庫・張り子)
奇人楼(兵庫・強姦図)
tk4m (大阪・写真/ミクストメディア)
かふお (京都・イラスト/立体)
富満洋子 (大阪・エロスファニチャー)
宗政幸雄 (大阪・写真)
まつばらあつし (東京・イラストレーション)
卯月響子(京都・ふんどし)
shoko(東京・透ける下着水着)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、わたくしの出展物はこれ。
製作過程ですが。





今回は箱もの?です。
サイドの曲線、これがやりたかったんです。



完成写真を現在整理中。はやく載せたいっす。

写真もですが、現物をみていただけたらこの上なくうれしいです。

ご都合のあう方はぜひともギャラリーに足をお運びください。
ええ場所に置いていただいてます。感謝。


タンジェリーナラチェット?あ?←誤
木工家ウィークで訪れた名古屋にて巡ったギャラリーにて購入。

「工房もず」さんのボールペンです。
珍しい木でできていたので、思わず買ってしまいました。


「アンジェリンラジェッタ」という木だそうです。初めて聞いた?。
模様が独特。木のような竹のような不思議な見た目。

他にも、見たことない木で作られた小物類やペンががいっぱいでした。
ちょうど作家さんが在廊中で、木の面白い話をたくさん聞かせてくださいました。

数々の珍しい木材たちは、結構偶然手に入れたものも多いようなこともおっしゃってました。
拾った、とか他の材料に混ざってた、とか。
入手したものの、それらの樹種をつきとめるのにかなり苦労されたそうです。

ある地方ならではの木や、木材として流通しない木などなど、まだ見ぬ木がいっぱいありそうでわくわくしました。

その土地土地の木を探す旅に出てみたいなぁ。

アンジェリンラジェッタ、覚えるのに3日くらいかかりました。
マンドリン? タンジェント? アンジェリーナジョリー?
もう大丈夫です。

初めて木工ブログっぽい話が書けたぞ。このペンのご利益だなきっと。



現在、夏の恒例行事のために鋭意製作中。毎年盆休みはこれで力尽きるのです。


ねことTバックと私。
先月の「木工家ウィーク」では、先の記事の「私の木の椅子100脚展」ともうひとつ、ISSEIDOラシック店で開催された「ちょっとスツールなごみタイム」にも出展させていただきました。

こちらは、生活にとけこむ気軽でかわいいスツールが、ラシック内のええ場所に並べられておりました。

わたくしerosfurnitureも所属する「ひよ工房」の主も、スツールを出展。
タイトル「ねこ」

会場で撮影


工房で撮影


作者本人は、作りながら「気持ち悪い、気持ち悪い」と連呼していました。何が気持ち悪いんだろう。脚か?やっぱり。確かに気持ち悪い(笑)。
でも、このねこスツール、お買い上げいただけたそうです。
マニアにはツボったんでしょう。私もツボってました。何回見ても笑えたので。でも、凝ったつくりだったんですよ?


こちらはerosfurniture新作スツール。
タイトル「かえでちゃんのTバック」


タイトルの通り、そして見たまんま、背もたれがパンツです。素材はメイプル(カエデ)。
背もたれ中央には、三角が向かい合ったような、木工で使われる木と木をつないだり、割れを止めたりするための仕掛け「ちぎり」が入ってる…ように見せかけて、パンティのリボンです。
ちぎりとしての働きゼロ。パンティのリボンです。

座って後ろから見たら、Tバックはいてるように見えます。
会場に、かわいい女性スタッフさんがいらっしゃったので、座っていただきました。

こんな感じ。美女にはかれたTバック!!

Tバック、というものの、背もたれ(パンツ)に向かってまたがってもパンツ感十分なので、そのようにも座ってほしいとお願いしましたが、OKいただけませんでした。当然か。セクハラすみません。

かわりに私が。

えっへん。


作業着で何やってんだか…

工場でこんなんしながら作ってる、エロスファニチャーをよろしくお願いします。



木工家ウィーク

時の流れは早いもので…


もろもろに追われて、キャパのちっさい私はブログをまるっきり放置という,,大方の予想通りの状況になってしまいました。


しかし!

エロスファニチャーも木工もブログも、継続中でありますよ!もちろん。これからも思いだしたように更新します。


そういえば…製作記?

ああ????????????中途半端ですね。でも、書く気はあるんです。あるんだよ!!(逆ギレ)


で。

その中途半端な製作記でしつこくひっぱり続け中の「乳レディチェア」を、6/4(土)、5(日)に、名古屋の「木工家ウィーク」という催しの一企画として実施された「私の木の椅子100脚展」に、出展させていだだきました。


「全国の木工家、名古屋に集まる」とのコンセプトで開催された「木工家ウィーク」の企画だけあって、見ごたえいっぱいでした!


会期2日目(最終日)、搬出もかねて私もはるばる名古屋の会場へ出向きました。


会場には、全国の作家さんの椅子、椅子、椅子!!!


(写真追ってアップします。)


全部座って、なでまわして、、ひっくりえして構造を見て、勉強させていただきました。


お客さんもいっぱいで、展示された椅子に自由に座って楽しんでおられました。

ワークショップや、在廊の木工作家さんとの交流など、お客さんと作家さんの触れあえる機会も満載で、とてもいい雰囲気でした。


私のエロスファニチャーも…ちゃんと置いていただけてました!やった!!


(写真追ってアップします。)


椅子としてどうか、という根本的な疑問はさておき、イロモノとして楽しんでいただけていたようで嬉しや。


ちいさなレディーが椅子の後ろでポーズ。


エロスファニチャー?家具わしきエロス?


将来超????ナイスバディになるよう、チェア製造者のようこおばちゃん、強い念を送っておきました。

大人になって彼女が、親御さんに撮影されたこの写真を見て笑っていただけますように。


作家さんの年代経歴も様々、作風もシンプルテイストからかわいらしいもの、重厚な雰囲気まで幅広く、これだけバラエティーに富んだ作品を一堂が会する場を設けてくださったことに感謝。


しかし、小耳にはさんだところによれば、

「作品のクオリティにばらつきがあるので、審査制にしたほうがいいのでは?」

なんて意見も出展者側からあったとか…?


私は反対ですけどね(出展者側からってのが、また傲慢な)。

クオリティ?


そりゃ、構造が簡易なか複雑か、とか、加工の精度などなど、そういう意味での“完成度”の差はあるでしょう。

しかし、出展者の木工のキャリアも、経歴も腕前もいろいろあったほうが、展示としてずっと面白いかと。


それらひっくるめて、いろんな木工家に発表の場を与えてくれる懐の深さを持ち続けて」いただきたいものです。


ともあれ、次回もぜひ出展させていただきたいです。本当に楽しかった!


他の会場での催しも見て回れましたので、それはまた追って書きたいと思います。


「木工家ウィーク」の別企画でも、新作エロスファニチャー小品を展示していただいたので、それについても…。


つっても、私は木工家でjはないんですけどね。

先にも書きましたが、木でいろいろやる、イロモノにすぎません。





