FC2ブログ





エロスと家具が融合した、“エロスファニチャー”の世界へようこそ。



プロフィール

エロをモチーフにした家具を作ろうと、2010年4月“エロスファニチャー”なる新ジャンルを勝手に創設。今後も地道に創作活動を続けていく予定。傍目にはけしからんように見えるかもしれませんが、本人はいたって本気です。

erosfurniture

Author:erosfurniture
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





修行日記/2010年4月?5月上旬編その2
●訓練初日
1学期(?7月末)までは、午前中は学科、午後は実習という時間割。
学科は木材加工法、工作法、安全衛生、製図、木工品についてなど。
実習は鉋の刃の研ぎ練習。
しかも、最初の2ヶ月は延々そればっかりやりつづけるとのこと。
…うわ????(゜д゜;)

ちなみに雰囲気は本当に混沌そのもの。
落ち着き&やる気ゼロのモンキー中卒の暴れっぷりを横目に、しかしそれに比較的暖かい視線を注ぐ大人な訓練生たち。
それどころか連中をを手なずけて一緒に遊んでやったりする猿回し担当さながらの中年訓練生もいるという状況。
一方でオッシャレ?な家具作家への夢を語る若者のトークを小耳にはさんだり、木のぬくもりやらモノづくりへの思いを語る人を目にしたりもするので、動機も意気込みも百人百様。

つうわけで、このカオスにおいてもまた、自分のヨコシマさ&異質っぷり再確認。
しかしカオスであるがゆえに、無理になじむ必要もないようなので気楽。思いのほか楽しい。せいぜいいかがわしいこと考えよっと。

●実習について
本当に研ぎばっかり。練習用の鉋身を、連日延々研いで、研いで、研ぎ続ける。
水曜日は学科がないので、朝から夕方まで、一日研ぎつづける。
その作業に耐えられないモンキー中卒(真面目にやってる少年少女もいますよモチロン)の奇声も、もはや日常。BGM。

最初は中砥石で研ぐ。うまくできあがったら先生のジャッジののち、仕上げ砥石に移行。
それをクリアしたら、木を削る練習に入れる。そんな流れ。

私は未だ仕上げ砥石に至らず、心折れ気味。

ぜんぜん面白くはないものの、時間はあっという間に経つ。

そして、自分でヒくくらい、手がボロボロ&カサカサ&真っ黒になる。
レジでお金払うときとか、手を見られるのが恥ずかしいくらいの汚さ。
「さぁ皆さん、汚手(おて)を拝見!」ってか。
「米研ぐ時、ブルーになりますよね?」と、クラスメイト談。
指先のオシャレに余念のないOLさんならたまらんだろうなこりゃ。

ちなみにすでに来なくなった人もいます。
まぁ興味がなければ拷問or刑務作業としか思えないだろうからな?。

私は…
少々つらいですが、社会復帰と更生のため、そしてエロスファニチャーのために、がんばります(´ー`;)

あと、実習場および教室は空調なし。4月の冷えがダイレクトに体調打撃。で、風邪ひいたというわけです。高齢なので弱い。
今から夏冬がこわいです。


「猫ふんじゃったなギャラリーたち」に出展中!
SKBファクトリー工場長代理である私は、エロスファニチャ-活動とは別に、ネコモチーフの木工雑貨製作もしております。
ネコ関連活動の屋号はひよ工房

そのひよ工房、現在大阪・北浜の10Wギャラリーで開催中の『猫ふんじゃったなギャラリーたち』に出展中です。

今回の『猫ふん』には7ギャラリーが参加、猫まみれの大阪ギャラリーめぐりが楽しめます。

??????????

『猫ふんじゃたなギャラリーたち』
5月8日(土)?22日(土)14:00?19:00 ※5/17休み

10W galleryの恒例行事の猫好きフェスティバル『猫踏んじゃったなギャラリーたち』も今年で8回目。
今回は7つのギャラリーが、5月に個性的な猫展を開催しますので、ギャラリーを回っていろんな猫たちと出会ってください。
10w galleryは、62名の作家さんが参加。猫まみれの空間でお楽しみください。

【参加ギャラリー】
■ギャラリーマゴット 「猫まみれな40日」4月27日(火)?6月6日(日) ※月休み 5/3はオープン
■テンワットギャラリー 「猫ふんじゃたなギャラリー」5月8日(土)?22日(土) ※5/17休み
■ギャラリーびー玉 「猫科の7人の女たち」5月11日(火)?21日(金) ※月休み
■ギャラリー箱/2 「quality living with cats #5」5月11日(火)?22日(土) ※日・月休み 
■ツキトギャラリー 「第3回 写メねこ展」5月18日(火)?5月31日(月)  ※水休み
■ギャラリーパライソ「猫ふんじゃたなギャラリー」5月18日(火)?5月30日(日) ※月休み 
■ギャラリーボルベール「猫の里親お見合い会」 5月18日(火)?5月23日(日)11:00?19:00 
            大阪市中央区淡路町3-4-13東和ビル1F 

エロスファニチャー?家具わしきエロス?


??????????

猫好き、手作り好きのみなさま、ぜひ足をお運びください。
よろしくお願いいたします!

修行日記/2010年4月?5月上旬編その1
久しぶりの更新です。目標は週2?3回更新だったので不覚にも。
風邪ひいたり訓練疲れでへばったりしてたせいです。

と、訓練疲れとか書いたところで、今回は製作記をお休みして“木工修行日記”を書いてみようかと思います。

修行=訓練。
つまり、4月から職業訓練校木工科の訓練生となりまして、ようやく1か月が過ぎたところです。

エロスファニチャーとかおかしなことを本気でやろうというまでには、まぁいろいろありまして、
「このまままじゃほんとにダメ人間になってしまう!(゜д゜;)」ってな差し迫った心境で受験、運よく?合格したというわけです。
救済の必要な生粋の失業者として公式認定された感は否めません(笑)。

入校してからの出来事。

●入校式 延々校長先生や来賓の祝辞を聞くタイプの、おカタい、いかにも学校らし?い雰囲気。
ものすごく久しぶりの感覚に襲われる。ちなみに私は学校の類は超苦手。
木工科は30名、メンツは本当に様々。
20代半ば?30代前半の男性が多いものの、新規中卒の少年少女、中高年男性、私のようなプレ(じゃないか?)中年女もいれば、10代後半?20代前半の若い女子もいる、というカオスっぷり。

木工科の先生は3人。いかつい強面系、一見にこやかな噺家風、笑いながらチクッ皮肉をかますシニカル風味…といったキャラの、中年男性トリオ。

●オリエンテーション、避難訓練
オリエンテーションでは私の最も苦手とする自己紹介が。
他の人のを聞くのは興味深いが自分がしゃべるのはキツい。
私はテンパると本当に余計なことをしゃべって周囲をひかせることが多々あるので、ド緊張。
でも、やはり多少奇妙な印象は与えてしまったよう。
エロスファニチャーをたくらんでるなんて言っちゃダメだ、ダメだぞ私(あ、さすがに言ってません)。

以下、その2に続く。


